出会い

始まりは2017年。NATURALCOSMOがまだそんなに知れ渡ってない頃。
絶対にUTALIIに合うからと知人が紹介してくれて、商品を一通り送ってもらった。

まず驚いたのが、ブランドマネージャーの拓也さん(長男)の手書きの手紙とイラストを添えて使い方が何枚もの紙に書かれていた。

決して上手い字ではない笑、独特のタッチ。
まだ会った事はないが、伝えたい想いと彼の人間性が溢れていて、プロダクトを使う前に心を掴まれていた。

この時点でこのブランドは間違いないなって思っていた。
いいナチュラルプロダクトの先にはいい人がいる。これが僕が思う持論だった。

その後、頂いたシャンプー&ヘアケア、スキンケア、食品を試してさらに驚きを覚えた。

まずはシャンプー。 

なにこれ!?
なんかいい。
なんだろう。すごくいい。

言葉にならない感じで他のどれとも違う。
シャンプーを触れたときの感じる感覚とは別物。
うまく言えないけど、直感的にこれは良いと身体が言ってるみたい。

この液体を身体が抵抗しない。肌が喜んでる?

洗う手が、洗われる頭皮が喜んでる。
これはシャンプーなのか?トリートメントいらず??なんで? 

もう謎だらけ。
聞いた事ない成分がたくさん入ってる。
どれもこれも肌に合う。
肌に触れるもの全てが気持ちよかった。

NATURALCOSMOのシャンプーは生産者である上林家の奥様、あやめさんが化学物質過敏症で頭皮がただれて、普通のシャンプーを使えない事から、社長があやめさんの頭皮環境を改善させる為、あやめさんが使えるシャンプーを作るために試行錯誤して生まれたシャンプーであると、後から聞いた。

その為に通常のシャンプーメーカーが絶対に入れないような栄養成分がふんだんに入っている。(最大27種類もの植物成分、古代インドから使用されてきたヘナ、シカカイ、アムラ、アワルと言ったハーブ類、それに加えてAFAブルーグリーンアルジー、古代ミネラルまで)

成分だけ見てると薬草みたい。
スキンケアはアトピーの娘さんのために開発されたそう。

NATURALCOSMOは、マーケティングありきで開発された大量生産型の商品ではなく、家族の不調を改善させる為に生まれたプロダクトである事。最初からものづくりにおいて目指す場所が違う。

健康食品会社が大切な家族のためにつくったヘアケアとスキンケア。
僕からしてみたら、もう規格外。イノベーションが起きてると。

ここから、このブランドをしっかりと伝えたいという思いが強くなった。
そしてUTALIIのお客様や自分の大切な人に伝えるのが楽しくてたまらなくなった。